君だけが哲学

大倉忠義ちゃんを応援する夢見る変態さんのブログ

エイタメジャムパンフレットを読んで、大阪を見た。

ジャムのパンフレットの感想から。

                          

札幌終わり、パンフレットを読み耽っていました!

長文は主にグループのバンド活動を各々がどう捉えているかという話。

 

で、私はヒナのページに深く感銘を受け、このツイートをしたんですけど

 

 

(実際に夜中「ヒナ大好き!!!!!!」と叫んでベッドを転げ回った

今回のパンフレットのインタビューだよ、というのを文章に入れなかったので誤解も招いたようです、ヒナごめんね~~~~!!!!

まぁこのパンフ、金を払って入手した割に先日発売された音楽と人のインタビューとまったく同じでしたね。そんなことあります~?あるんですねぇ。

音楽と人は自担のページしか読んでいなかったので、途中まで気付かなかった。

だからもう既に揉まれきった案件だったんだと思います、はい。

 

 

 

CDTVでも

関ジャニ∞はどんなバンドですか?」と聞かれ、みんな口を揃えて

「自分たちはバンドじゃないので」とか。「アイドルの武器のうちの一つ」言ったりしていたので、きっとメトロックをやったことが逆に彼らにアイドルとしてのアイデンティティを確立させたのかなぁと。

 

 

マルの

「バンドはどうやってもごまかしがきかない」「喜びも悔しさも悲しみもみんな、そこに出てくる」

っていうのと

自担ちゃんの

「このグループじゃなかったら(中略)こんな気持ちにもなってなかったやろうね。」「そういう気持ちも共有しながら、一緒に何年もやって、いろんなことを乗り越えてきた人たちだからこそうまれたものがあるんじゃないかな」

 

というのを読んで、

バンド演奏が、今の彼らのありのままを表現するにはふさわしい表現方法だと思っていること、

一緒にバンドという共通の作業をしてきたからこそ今の忠義ちゃんが、エイトがあるんだということもわかったし、納得できた。

彼らがただの「やりたい!」「かっこいい!」という憧れとかの気持ちでやっているのではなくて、グループを客観的に見ることができているからこその発言なんじゃないかな。

 

忠義ちゃんの上記の内容に加えて、cutでエイトに関係の深い著名人へのインタビューが載ってましたけど、

いきものがかり水野さんの

「やっぱり歌だけじゃなくてお芝居をされてるメンバーがたくさんいらっしゃるから、(中略)それをどう表現したらいいかって常にいろんな場面で考えてるでしょうから。その引き出しがうまいんだと思いますね」

という内容。

 

水野さんの提供曲はバンドではないけど、メンバーそれぞれのほかの活動が音楽にも生かされているんだなぁと。もちろん演技だけでなく、きっとダンスだって相乗効果だと思うんだよね。

 

ジャニーズWebの企画で、ヨコが「トランペットを始めて、それまでやっていたパーカッションにも活かされることはあった?」という質問に

「ある」と回答していたので、

ぜひメンバー全員に「ダンスをやっているからこそバンド演奏に活かされることはある?その逆は?」と聞いてみたい。

きっと全く別物だと答える人も、影響を与え合ってると答える人も、両方いるんじゃないかなぁ。忠義ちゃんはダンス曲やフリーに動く曲でもドラムの音を聞いている感じがするね。

 

私はきっとこれからもずっと、ダンスを踊っている忠義ちゃんとドラムを叩いている忠義ちゃんを比較して後者を好きになることはないとは思うけど、それはわかりやすい二つの姿があるからであって。

 

で、触れずにはいられないのですが錦戸くんの「7人が唯一カッコよく見える瞬間はかろうじてバンドしてるときにあるような気がしてて」という発言はんんんんんんんんんんん~~~!?!?!?考えものですね!!!!!!って感じですけど。

 

 

あ、あとパンフの話に戻るんですけど、メンバーをジャムに例えると?

が丸一日読んでいても飽きないくらい楽しかったです!!!!!!

もうめんどくさいからここに書かないけどww

 

そしてスプーンを突きつけられて不服そうな顔してる自担、私の性癖ど真ん中っす!!!!押忍!!!!!!!!!!

 

 

 

 

で、レポというほどでもないですけど大阪まとめです。

前半バンド部分ほとんど何も書いてないよ^^

 

 

 

21

この日、QRなので大して期待してなかったのにまさかの神席降臨!!!!

きっと今回のツアーで一番の良席となってことでしょう。

くそたのしくて、記憶があやふや^^

 

「今を楽しめ!」という感じでダンス曲もアリトロも堪能できた(´∀*)

 

そんな海馬崩壊な中でも印象に残っていたこと!は!

 

 

とりあえず、忠義ちゃんの左手の甲にボディシールの青のSみっつ

 

・生きて

マイク向いてないけどモニターに分割で映るからか?

 

・奇跡の人

「介護し合おうな~」で見つめ合い、そのあとすばるのパートの時に小刻みにゆらゆら顔を揺らす安倉ちゃん。

マイクを上下にいやらしく擦る安田くんに「めっ!!!」って感じで手を叩く忠義ちゃん。

お姉さんだなぁ><

この感じ既視感あったんだけどいつのなにだっけ・・・・・・

 

MC

梅田変わったねトークわからない

マルの妹の話

「ええ女やな」「ばか俺の妹だぞ」アイドルグループのメンバー同士でこの会話になるのすごい

 

「やっぱ女の人は身長気にするんかな」という安田くんに

「まぁそれはあるやろなぁ」と返す忠義ちゃんw

どんな気持ちで言うのそれ~~~(明らかな曲解)

 

JAM LADY

登場で安倉ちゃんふたりでこしをゆらゆら、忠義ちゃんが客席を覗き込むように上半身を屈ませて安田くんと同じくらいの身長になるwww

で、「じゃむれいでぃー!」で安田くんが右手、忠義ちゃんが左手指してひええぇぇぇぇぇぇなんて自然すぎるシンメ感んんんんんん!!!!!!!!!

ヒナの「高まる脈が~あーはん」で安田くんが左手、忠義ちゃんが右手を上げて煽る!なんでそう自然に左右対称になるんだよやっぱろもともとは一人の人間なのか?きみたちは????

宝刀!黒糖!!!!で忠義ちゃんが安田くんの股関を指す、安田くんも自分で指すwなんだろうこのおふざけ本当にかわいいな

 

DONAI

ヒナラップのときにステージの端から端まで走って、下の観客をよいしょ!って感じで煽る安倉ちゃんかわい~~直下の人生きてますか~~!?!?!?!!?

 

sorry sorry love

イントロで三馬鹿登場、みんなにハンドマイクを支給するんだけど、やたらとみんなにこにこ?にやにや?しながら配置についててめっちゃかわいかった~~~!!

 

WASABI

大好きな「連れ去ったっていいじゃん」が真上通過で見えなくて残念、

でも大好きな「抱きしめたっていいじゃん」ってダンスはないんだけど、忠義ちゃん自分のことをぎゅって抱きしめてたの!かわい~~~いとし~~~!!!!!!!

 

・えげつない

「よー!やす!あれどこ行きました!」札幌もこれだったし私が見た大阪は全部これだったはず。地味な変化w

「足元に敷いたろか?」の言い方は完全に「そんなことしないよ。(byヴァレンティン)」だったwwww

あと「手絞りって言うし!」とのとき音源もだけど毎回笑ってるwそんなにツボなのかなw

「実家から出直せ」、ではなく「やりなおせ」だった!なんだそのマイナーチェンジww

安田くん「俺の真似して金髪にしてるけど!?」

ヒナ「今日は上手に出来ました、昨日はむちゃくちゃやったんでw」

 

Never say never

センステに登場し、「そーあーいしーん」で衣装のジャケットの襟をへろんへろんってしてたのがかっこよかった

そして通った~~~~!!!!!やった~やった~!!!!!反対側向きざまにこっち見るのが大好物(^-^)さいこう(^-^)

バクステから外周用のトロッコ乗るのなんだかやけに大股でかわいいwそして途中からちょこんとしゃがみ込んで運ばれる姫~~!!大丈夫か~~~~!???!!

サビ前の低音は1回目はウインクが定番だね!かわいい!あいどる!!!!

2回目はへとんへとんにトロッコにしゃがみこみながら気だるげにカメラ目線、それもまたよし^^

 

・ナントカナルサ

このへん埋もれであんまりよく見えないなぁと思っていたら、私が埋もれていたのではなくて、忠義ちゃんが屈んでいたのだった!給水して、イントロが流れた途端すくっと立って煽り始めて、キツイだろうに、、、よっプロ根性!っと思った><

 

・今

二回目サビ前の「ほ!ん!と!さ!」で躓いちゃう忠義ちゃん;;

 

・純情恋花火

オリジナルダンス!可憐~~~

 

捌け際で「愛してるぜっ!」軽いw

 

 

22

この日は手の甲のシールがSSSじゃなくなってた;;

 

・生きろ

口パクしていなくて残念

 

MC

体重の話

おととしのリサイタルの時が75キロで一番太っていた忠義ちゃん

体重増えすぎて体を痛めて安田くんに過保護に扱われていましたね><

 

ヒナが54キロと聞いて

54キロだったら同じ体重の人いっぱいいるんちゃう?」

忠義ちゃんまじ失礼^^^##

 

強く強く強くの時に一番鍛えていておっきかったどっくん。

「タイトル通り()かわいい

 

ヨコ「ジャニーズってみんな細いっていわれるよ」

忠義「細い人多いよな」

マル「実際会うとしゅっとしてるって言われる()

と、このあたり懐かしいおでぶさん3人構図

ヨコはもう細い人側だと思うけど・・・・

 

人間ドッグの話で、ヨコが「胃カメラは『オエッってえづきますよ~』ってタイミングで本当にオエってなる」と話すとそれを聞いて「オエっ」ってなっちゃう忠義ちゃんww

後ろを向いた忠義ちゃんの顔をすばるが覗き込むも何も言わず

「なんかせえよ!()

 

・奇跡の人

安倉ちゃん、ちょうど一直線に並んでいいるのが被って何をしているのか見えず(ω`)

 

JAM LADY

登場で、しゃがんで棒におててを乗っけてたのかわいかった!

安田くんは立ってて、いつもと高低差が逆というなんて画になる安倉;;

宝刀!黒糖!煌々!でお互いの股間を差し合うやすくらちゃん

中学生男子感がすごい~~~~安倉ちゃんをとなりにしてくれてありがとう><

身も心も~でおてて広げてぷかぷか泳いでるのは幼稚園生!もも組さんかな!はーい!

 

・罪と夏

キスマーク飛ばす南風で必ず投げキスしてくれるところに忠義ちゃんはアイドルになるために生まれてきたんだなぁと涙する

アウトロのわなわなダンスはヒナがあんよばたばたして暴れるので忠義ちゃんも真似しておっきな体でばたばたしてたのが可愛かったぁ。。。。。

 

DONAI

「暗い顔はよしなよ~」で背中合わせのはずが、忠義ちゃんが安田くんに後ろから腰を持って立ちバックの姿勢に。

体感1分だよね、こういう自分の妄想みたいなものが目の前で現実に繰り広げられて時ってw

てかダンスがかっこよくて、かっこい~!って終始言いながら見ちゃう。

とくに「ほらいい顔してる」のときの顔も首の角度も手も足も背中も完璧すぎてこれ忠義ちゃんのためにポーズでは!?!?!?!?!って感じw

終盤のていきゅーていきゅーのキックするところとかマジかっこいい~!!!

どないは見るたびに好きになるなぁ。バクステで見てみたいなぁ。

 

・キングオブ男

やっぱフロートに乗りながらも足を4番にするのが好きすぎて下手でよかった・・・ってなる。気まずいパートは両手でボルトみたいにモニター差して、一緒におてて出して、胸押さえてきゅーんってやってたの!!!!ヲタクの真似かな!?!?!!?!?かーわーいーいー

 

・なぐりがきBEAT

イントロで腕組んで仁王立ちなんで

ドアをあーけるだけ!がやたらと高い蹴り。元気アピールかな^^かわいい^^

 

・えげつない

イントロヲタ芸どっくん、思わず見るほど最初やる気無かったw

すばるとフロート乗ってやってくるとき、忠義ちゃんうちわもって仰ぐ仕草をするんだけど、移動なんかされたらそれどころじゃないよねww仰いだらみえないじゃんww

あとここの乗り込む時かな?頭振って髪の毛をふぁさふぁさ~ってしてたのがあまりに大型犬でたまらなかった><

 

ラップ前センステ移動するときにジャンパー半脱ぎになって肩が露わに・・・・・!!!

「よー!やす!あれどこ行きましたァ?」でここ!ここ!って感じで右手を上げてアピールしたり、

「コロコロかタウンページ足元に敷いたろか?」ってしゃがんで、安田くんがそれを右足でえいって蹴ってたのかわいかったw

安田くんのラップを聞いてる間はおてて組んでぷんってしたり、両手に広げたり。

「金髪にしたことあったけど~むしろ今も金髪!?」で不服そうに頭を触ったり、

そしたら安田くんが「錦戸のファンサやファンサ見倣え~」だって()

おわったあと、ソファにぐで~んて座る忠義ちゃん、家みたい^^みたことないけど^^

 

never say never

映像で札幌の名残のスーツに対し「乾いてきた」←()

サビ前はやっぱりウインクで、自分のパートでずれちゃって「まちがえた()あざとい

 

 

・今

終わりの捌け際、右に居る安田くんの肩を組んで、安田くんは丸山くんにも肩を組まれて、安田くん背の高いふたりに挟まれて無理やり腕を回すw

よい大山田ですね^^

扉が閉じるときにスパイダーマンポーズをする忠義ちゃん、真似する安田くん

 

・純情恋花火

おでこ全開ぴっかーん

パートがないからお暇な忠義ちゃん、この日は横をちらちら見ながらジュニアの真似w

間奏の両手を前にちょんちょん、後ろにちょんちょんってやるのかわいいなぁ~

花火が打ち上がってすばる?が「たまや~まつや~」とか言うのに「松家ちゃう()」ってちゃんと突っ込む忠義ちゃんw

 

・パノラマ

自担のパートじゃないとあんまりモニターを見ない民なので、これの最初がりょくら山田三馬鹿なのを初めて知った()顔、、、ド可愛いですやんか~!なんでこれ見逃してたんだ~~!!!!!わしのばかばか!!!!

 

・青春のすべて

浴衣の左腕のとこを膜って二の腕むき出しw

くちびるくんだったかな?のボディシールが^^

忠義ちゃん大サビパート、お目目うるうるさんでファルセットがぶれぶれに^^;

まぁここは泣いてなくても毎回出辛そうw

前髪ファサーって前側にえいえいって持ってきて、お顔隠そうとしてるの~~~~そんな可愛いことあるかよ><

そしておでこ隠してくれてありがとう

 

 

 

 

 

23

 

忠義ちゃんグローブとお怪我疑惑問題

 

 

  

 

 

Traffic

音源はものすごく好き、バンド曲の中で一番押せると思ったのに、なぜか生だとしっくりこず。背景の「Baby in the car」とか「volume」とかいう英字が妙にダサくて(あぁこれも忠義ちゃんが考えたのかねぇ・・・・)と妙な気持ちになる。

けど友達にすばるカメラ目線パートがかっこいいと聞いて見たら、わたし的には「お姉さん」より「お疲れ様です」の顔がよかった!かっこいい!毎日仕事終わりにに言われたいナてへ★(ちょろい)

 

NOROSHI終わってセンステ移動するとき最初忠義ちゃん以外の6人で歩いててまじ悪夢蘇ったねPTSD;;

 

MC

楽屋に子虫が沸いている話

すばる「どこの現場に行っても一匹いますよね。季節的に、きっとずっと同じ奴がずっとついてる

安田「誰か臭いんか」

忠義「誰か臭いとか言ってる()

すばる「きっとチップが埋め込まれてて、ずっと誰かを・・・近未来的に・・・」

忠義「監視してんの!?」

ヨコ「その件はわかるんだけどヤスが『誰か臭いやん』って()

忠義「監視っていう言葉を言ってるのに、くさいって・・・」

 

ヒナ「無理すんなよ、」

安田「暫く黙っときます」

ヨコ「ヤスにもっと喋って欲しい!なんか生まれるもん!」

忠義「おれもー!」

 

忠義「ヤスなにしてたの?」

安田「お茶食ってた」wwwwww

忠義「ライブ終わってからお茶っ葉噛んでたんやなぁ()

 

安田くんのお姉ちゃんの「およそ3人いる」()子供の話

忠義「何歳?」

安田「年齢で分からへんから学年でいい?小5、小2、小1。」

忠義「そこで年子なんや」

安田「最後の最後にね()

 

安田の姪っ子がヨコを好きで、

いつもお母さんと寝ているのにヨコと写真を撮ってもらって、その日は横山くんの写真を抱いて一人で寝ると行った姪っ子ちゃんの話に

忠義「将来スケベになるね

 

番宣がへたなマルに怒るヒナをなだめたヨコ!いいヨコヒナ(/ω*)

 

・24時間テレビが収録の話

忠義「普段から喋ってるんだからどうせなら撮ってもらったほうがええんちゃう?」ひどいw

 

JAM LADY

22日と同様、棒におてて引っ掛けてしゃがんで妙に輩っぽい登場w

ヒナパートの「あーはん」は昨日はお休みしてたけど、21日みたいに二人共両手で煽り、この日は二人共左手だったかな!

そして煌々!で最後腰つき出しが加わりました~!!!!!拍手!!!!!!!

 

DONAI

ヒナラップいくときに忠義ちゃんが「ふはは!」って魔将軍みたいな笑い方してたの個人的に笑った

「暗い顔はよしなよ~」の安倉ちゃんは、忠義ちゃんが安田くんの肩に腕を組んで乗せて正面を見る感じ

基本的にイレギュラーな動きをするのは忠義ちゃん側なのねw

これからどんな変化があるか楽しみだなぁ~。。

 

・キングオブ男

ロッコから縦花にぴょこん!って降り立つのが妖精

キン男で気まずいを真似したりが好きなのに、ノーアクションだった。。

 

・なぐりがきビート

イントロでぴょこぴょこ飛んで一回転するのがかわいかった~~!!!女児~~無邪気~~~!!!!!

 

WASABI

tornパート、元気コンの札幌以降1回もまともに見れてないなぜならどんなに我慢しても体が勝手ににヘドバンをしてしまうから

まじでこれcan’t stop me案件すぎる名古屋では今度こそ絶対に見る・・・・・・・

でもその瞬間わたし一人でゲラゲラ笑って楽しい・・・楽しい・・・・・ってなる

 

・えげつない

ロッコに乗り込んでへとんへとんになるも、忠義ちゃんに肩をポンと叩かれ立ち上がるすばる。えっっっっこれがすばくらってやつなんですか・・・・・・・・???????(初めて見たような顔)

コンサート中でそんなやりとり見たことなかったから驚いた!いや、私が見て見ぬ振りをして記憶から抹消しただけなのかもしれないけどww

縦花に降りて、「酸い~も、sweetも」でふわっと踊っちゃってたのがかわいかったw

安倉ップ、ヒナに「まずはこの二人~大倉忠義ヴァーサス安田章大~」って言われて安田くんがすこしせり上がってる円形のステージに片足乗っけて膝におてて置いて正面向いてて、忠義ちゃんもそれ真似して同じポーズ下の!これ、昨日一昨日もやってたのかな!?めっちゃライバル感出ててかわいかった><

 

やっぱり「よーやす!」で、「どこ行きました?」で安田くん両手で自分の事指してここ!とアピール()し、「見えへんかった」で頭もたげてしゅーん!かわいい!

「すべてが散らかってるあまえんぼ~!」って横揺れしてふわふわ歌う忠義ちゃんただただかわいい

安田くんラップは腕組んで仁王立ち、「カレーのおかずに天丼ってなんやねん!」で「何がおかしいの?」みたいな顔して両手広げて、

「いつまで経っても張ってる食い意地」で忠義ちゃんのお腹ぽんぽんする安田くん。

まるで「お腹が『張ってる』」みたいじゃない><><><><><>不謹慎ですよね><><><>けどかわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「俺の真似して金髪にしてるけど、」で違うし、みたいな顔して、どんどん困り顔になってしゅーんな忠義ちゃん、死ぬほど可愛い。国宝として保護しましょう。歌い終わりにはくしゃっと笑顔で安田くんの事指差して終わり()かわいい()

ソファ座る前に上着を脱いで腕掛けの部分にちょこんと座って給水。上着の渡し方さえイケメン!!!

で、ヨコのラップの時かな?なんか安田くんがソファで変な動きし始めて、ヒナと忠義ちゃんもそれ真似してたのカオスすぎてw

 

 

てかえげつないラップ毎回違って楽しい!!!!!まさに最高でえげつない!!!!!

サマサマみたいに全公演DVDにいれて欲しい~~~~~~~!!!!!!!!!!

 

 

never say never

また自分のパート歌えなくて「間違えちゃったそんなかわいいあざといだけど笑顔で許されると思うなよ許すけど;;顔に弱い;;;;;;

歌終わり水分補給して聖水霧吹き~~~~!!!!!上手~~~~~~~~~~!かっこいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

昔すばるがやってぴょろぴょろぴょろ~~~って感じでダサかったのを思い出しだけどw忠義ちゃんそんなことも上手にできるの~????だいすき♥♥♥

・ナントカナルサ

安倉すれ違いで、安田くんが忠義ちゃんの左胸をとん!と叩いてお顔見合わせて笑顔^^

 

 

・今

終わってすぐ上着を脱ぐw インナーのボーダーかわいいよね!!

ヒナが拍手~ってやってるときに、安田くんに話しかけて、安田くんイヤモニ外して聞いてあげて、ニコニコ

それからも安田くんの肩に手を添えたり、捌ける時安田くんのお尻をもみもみしたりwそこの右からマルも安田くんの肩を組んで、また安倉ちゃんでスパイダーマン

 

・純情恋花火

ジュニアのまねっこさん

 

・青春のすべて

自分のパートの途中でイヤモニ外して歌う。めちゃめちゃ爽やかな歌なのになんでそんな眉間に皺寄せてしかめっ面で歌ってるんだろうって思ったwww

 

 

 

最後はける時

マル「本当は一緒にお風呂入りたいよ~~~~」頭がおかしいw

安田「俺の裸見て欲しい~」

忠義「今度混浴行こうよ!」「混浴でもいいからさぁ~~!」

テンションがおかしいですね

 

今回はいつもの冬のツアーだとオーラスになる大阪が二箇所目で新鮮だった、

ただ会場内が暑くて暑くてメンバーもへとへとだったのでかわいそうだったかな・・・

 

 

 

 

っと、やっと書き終えましたが今日はこれから名古屋!

今日は茶髪の忠義ちゃんですね♥♥

ハードなペースで変化する忠義ちゃんの髪の毛、頑張って生きてください!